好きなことをとりあえずはだらだらと・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PRIDE

ホッケーのドラマで、同じタイトルがあったけれども、それとは違う。

その前に、週末から今日までの日記をば。

日曜、やはり時間に遅れて友人宅に到着。マジ遠い。だいたい学校に来るのにスクールバス(厳密にはシャトルバスといって大学の期間中は5,6分に一本くらいの感覚で走っている、誰でも乗れるバス)がフリーウェイを通るっとどういうこと!?どんだけ住み心地がよくってもこれじゃあ俺には向かない。実際この日は日曜で、学校が休みなので当然シャトルバスも本数が激減。なんと目的地までは1時間に一本。

こんな愚痴はさておき、そこでは、メキシコから留学生が音楽に合わせて踊りまくっていました。つられて踊らされるオレ。正直、ダンスはブレイクダンスとか以外は苦手です。マスターしない限り自由にできないってのがいやだ。

その後、最近急激に寒くなったのを受けて、掛け布団を買いにいく。でも、それ用のシーツがどれかったらいいのかわからない。店員に聞いてもわからん、とか抜かす始末。なめとるな、と。で、悩んだ挙句ひとつ購入したら、案の定欲しいものと違って、サイズも合ってない。でもいいんだ、ここはアメリカ、返品の国。今週中には持っていこっと。布団は贅沢にも羽毛75%を買いました。

月曜、今日は朝から天気が悪い。天気予報を見るとThunderstormとか言ってる始末。響きが良くないね。で、一応折りたたみ傘を持っていくがまったく雨は降らず。テキサスの天気予報は当たらないことで有名らしい。それくらい天気が変わりやすいのだろうか。

で、今日は図書館からFRIENDSのDVDセットを借りる。シーズン7.正直もう見ているのだけれども字幕なしで英語の勉強がてら見ようかなと。CONTEMPORARYな英語も学べるしね。

火曜、今日は昨日に輪をかけて天気が優れず。実は昨晩ソファの上で本を呼んでいる最中に眠ってしまったので、いつ寝たかも覚えておらず、終いには深夜4時前に起き出す始末。しょうがないからFRIENDSを見て過ごした。

で、1限に行くと人が全然いない。このクラスは確か20人弱はいたと思ったけど、開始直後は5人程度。先生がかわいそうになってきた。一番仲のいい生徒も欠席。ま、いっか。

この授業中にどうやら雨が降ったらしい。

で、2限。この授業のクラスメートで、今日車の免許を取りに行った友人がいた。アメリカでは試験用の車を持参しないといけないので、車を持っている友人といったみたいなのだけれど、今回は試験を受けられなかったとか。理由は車に不備があったから。当然保険に入っていないといけないけども、そこじゃなくって、ブレーキランプがちゃんと点灯していないのが原因だったみたい。朝っぱらからご苦労様です。

聞いた話では、とんでもない馬鹿者が運転免許にテストを受けに行くのに自分で車を運転していって、即却下(どんな処罰を受けたのかは知らない)されるって言うのがたまにあるらしい。アホくさ・・・

で、お昼に1限を休んだ子と一緒に食事。韓国料理を食べたんだけど辛すぎて半分も食えず。もうね、アホかと。しかもあんだけ辛いくせに惣菜に、これまた辛いキムチを付けてやがる。まだメキシコ料理のスパイシーさの方が許せた。

で、今日はBBと会う日。今日は日本のことについてたくさん話した。時折BBが話す日本語はやはりたどたどしいけど、文法の間違いがまったくといっていいほどなかった。上智に留学してたらしいけど、それでもあれだけ間違わずに助詞を使いこなすなんてたいしたもんだ。彼にとってはリスニングが一番難しいらしい。日本食の話になって、ラーメンがあがったときに、名古屋名物!?大丸ラーメンを教えといた。すっげー不思議そうに聞いていたよ。

長くなったのでタイトルのPRIDEはまた今度。

それじゃあブァイブァイ、深田恭子でしたぁ~。

daimaru8.jpg

噂の大丸。とりあえず帰国して名古屋行ったらまた友達連れて挑戦すっかな。いまだスープまで完食してないから、今度こそは!
  1. 2005/10/12(水) 16:18:51|
  2. Texas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニホンゴではなそう

今日は特に何もないです。毎週土曜日はボーっとして過ごしてます。だから昨日のことでも書いときます。

昨日は、授業終了後に近所の公園で(といっても代々木公園と課そんな感じのやつね)BBQがあるはずでした。はず、そう、中止です。なぜなら昼前から雨が降り始めたから。で、室内に移してとりあえず食事会。ここはどうでもいいんです。

で、食事会が終わるころに友達に会ったんですが、その友達が日本人の女の子を紹介してくれました。実はこっちに来て日本人の女の子とは話したことがなかったのです。で、久しぶりに日本語を話しました。

その人はもう一年以上いるみたいで、町のことも結構知っていてなれた感じでした。で、そこで日本語を話しているとなんだか周りの韓国人、台湾人がみんな日本語を話しだしそうな錯覚に陥ってしまいました。いや、マジで。

やっぱり日本語は落ち着きます。とりあえす言いたいことが、一生懸命考えなくても話せるので、非常に気持ちのいい時間だったのだけれども、このような錯覚にまた陥りかねないのでほどほどにしないとね。

今日は、これでおしまい。明日は友人宅のパーティーに御呼ばれしていますが、非常に遠いのでどうしようかと。
  1. 2005/10/09(日) 14:41:31|
  2. Texas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WILLIAMはビリー

ニックネームって持ってます?

日本人の場合たいていは名前を短くしたものか、あだ名(たいてい内輪だけしか意味をしらない)だと思います。つーか、大学ぐらいになってからはほとんど使わなかったな。名前で呼んでばっか。

高校のころのクラブの後輩たちは、心の距離を短くするために最初っから下の名前で呼んでた。なかなかいいアイデアだったと、そのとき思った。

で、ここアメリカでは、というより西洋がそうだと思うんだけど日本で言う名前が先(first name)にくるので、たいていこちらでみんな呼び合っている。で、たまーにわけのわからんニックネームに出くわす。ビリーがWilliamだなんて!?じっくり考えればわかるんだけど、とっさにはわからんかったりする。

で、先日のPALの人、詳しくは書かないけどイニシャルがJCなのですが、ニックネームはBBです。ここまでくるとよくわからん。BBっつたらSDガンダム、ひいては武者ガンダムシリーズぐらいしか思い浮かびません。今日友達に紹介されたアメリカ人もCKっていってた。本名は知らん。カルバン・クラインかなんかだろ。

まあ、ブラジルとのニックネームに比べたらかんたんか。あの人ら、名前あんだけ長くて、どこ探してもニックネームの由来らしきものが見つからない人、いたりするからね。サッカー選手見ていると多いよ。昔三浦和良選手が代表のユニにKAZUって入れてることが、ちゃんと国際的に認められている、って聞いたとき、すっげー、世界のKAZUじゃん!!っとか思ってたけど、ポルトガル語圏のかたは非常に多いんですね。たぶんカズもブラジルでこの知恵を拝借してきたんだろうな。

確か、お笑い日本対台湾という企画で岡村さんがKIDって付けてたな。あれ、すごいかっこいいなとか思った。
zico.jpglake.jpg

この人も名前にジーコなんはいってやしねえ。本名、アルトゥール・アントゥネス・コインブラ
  1. 2005/10/07(金) 11:44:03|
  2. Texas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徒然ネット環境

こんばんは、どうも。

こちらに来て一ヶ月も過ぎ、生活にはかなり慣れてきた。昔の人は言う、木登りは、降りるときの、しかも地面に近づいたときが一番危険だ、と。こっから気を引き締めていかんとね。

で、相変わらず家に何もない状況。それは別にかまわない。なぜならこのセメが終わったら引越しするし、何せ家具を買うとなったら、名古屋のときの二の舞、また凝ってしまいそうで。それを避けるためにも、今回の部屋は家具付きを借りているので、特に必要と感じるもの以外は全部ある。テレビだけかな。

で、そうはいってもやっぱり欲しいのがネット環境。ここオースティンはカフェやファーストフード店など、いたるところにWiFiが引いてあるので、ラップトップを持っていればどこでもネットに接続できるからいいっちゃいいんだけど、やっぱり自分の家でネットにつなぎたいときもある。特に朝とか。

環境は整ってはいるが、回線速度は日本にくらべるとまだまだ。値段が全然違う。友達に話したら、そいつは周りの住人と何人かでWiFiをシェアしているらしい。賢いなぁ。俺も家でWiFiの電波を検索してみたけど、あるっちゃある。どこのか知らんけど。でも当然ロックされているから使えないんだけどね。



ああ、そうですよ。今日は特に何もなかったんで書くことがありませんよ。
  1. 2005/10/06(木) 13:28:36|
  2. Texas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAL

今日はPALと会いました。PALというのは
Partnerships to Advance Language Study and Cultural Exchangeの略で、とにかく異文化交流のための話し相手、って感じみたいです。で、先日その相手が決定して、今日会ったんだけど、かなり日本に興味があるみたい。前にあったアメリカ人から、「日本に興味ある人には、アニメに以上に執着している人がいるから気をつけたほうがいい」と、日本と同じように扱われているんだなぁ、と思わせることを聞いていたので、その辺気になったけど、1時間以上話していて、そうは感じなかったので、きっと大丈夫だと思う。とりあえず、毎週火曜に会うことにした。会話が上達する助けになると、これ幸い。生きた若者の英語だしね。

なんと彼は上智大学に去年の冬、交換留学生として来ていたらしい。埼玉の川越が好きだ、とかえらくマイナーなネタを振られて困ったけど、ちょうど京都とか、関西の写真をいっぱい持っていたので見せてあげたら、すっごい喜んでいた。行ったことがあったらしい。でも、銀閣は行ってないって。もったいないなぁ。

で、そのあとに北京大学に行ってたらいしいんだけど、彼曰く、中国は面白くなかった、とか。なぜなら大都市はそこそこなんだけど、やはり小さな都市には何もないらしい。なんだ、イメージ通りじゃん。なんだかんだ言っても、さすがにあんだけ大きな国をいっぺんにでかくするのはやっぱり難しいのね。

で、今日、朝から日本語クラスのテストがあったとかで(実は、この時期は中間テストの期間なのです)、寝てないって言ってた。で、教科書を見せてもらったんだけど、当然だけど全部日本語。1ページ読むのに1時間ぐらいかかって、もう大変だ~よ、とか言ってた。読むだけなら日本人の俺には楽勝。だけど、もしこれが英語だったら・・・と考えると難しい単語が結構ある。日本人が良くやるように言葉の隣に意味を英語でかいてあったり(日本人は日本語で書く、当然)ふりがながうってあったり(これはひらがなで。ということは、彼にとってひらがなは苦じゃないってことか)。なかなか面白かった。もう日本語を勉強して4年目になるって言ってたけど、まだ話しているところを聞いていないのでなんともいえない。

で、彼は学生主催のクラブであるJA(JAPAN ASSOCIATION)っていうのに参加しているらしい。何に参加しているのか、と聞いたら「会話」という返事。確かに「会話」をするんだろう。うん、会話だよ。でも、なんだかこの響きが妙に面白かった。俺たちが英語でこういったのをやる場合、そのクラスは「CONVERSATION」となるのだろう。まったく同じなのに、おかしく感じた。

今日はこんな感じ。そういえば、前回のプレゼンの弱かった部分の再発表が小グループにわかれてあった。俺はTHの発音と助動詞の使い方を注意された。助動詞はいつも混乱するところ。特に会話の中ではとっさに状況にあった助動詞が思い浮かばないことがある。で、TH。これはもう、ほとんどの人が指摘されていたみたい。スペイン語圏、ポルトガル語圏の人もそういってた。やっぱり、意識して無いとTHはむずかしいわ~な。
mouth.jpgベタな絵です。
  1. 2005/10/05(水) 12:47:37|
  2. Texas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駄文だけどむかつく

今さっき、本来ならばこのblog記事は書き終わっていたはずだった。

しかし、IEのバカヤローが突如暴走して、CPU使用率が100%になって、まったく動かなくなりました。で、書き直しというわけです。それもこれも、FIREFOX改めSAFARIFOXの調子がいまひとつだったから。でも、これは譲れない。だってチョーカッケーもん。

気を取り直して。

今日は朝から涼しかった。で、シャワーを浴びるんだけど、実は金曜の昼、当然家には誰もいないんだけど、修理の人が入っていて非常に水の勢いがよくなっていた。実は入居時に何か不満なところは?という書類を記入していて、そこにかいたいくつかの不満を金曜日に直してくれたみたい。でも、一緒に排水溝の流れを浴していかなかったから、上からの勢いと下の勢いがつりあっていなくて、水がたまってしょうがねぇ。ま、いっか。

で、学校に行く、一限から。残念。一限は休校になりました。んだよ、ねみーのに!何でも先生の両親が倒れたらしい。で、授業開始前の10分前にその連絡が入ったので、代理を立てれず休校。あ~あ。

以降の授業は難なくこなす。もう、手馴れたもの。言い過ぎか。

で、今日も今日とて図書館に足しげく通う私なんですが、今日はいつもと違う。とうとうDVDを借りる心構えができたので!なんとうちの学校は図書館で映画のDVDやCD,ビデオなどがID提示するだけで借りられるんです。無料で。これを使わない手はないな、と。当然学外持ち出しOKで。3日が期限。楽勝だろ。

何でこうなったかというと、やはり映像を見れない生活はつらい、けどテレビは要らんな、と思っているとDVDがあったことを思い出す。でも当然テレビがないので見られない。図書館で見れるっちゃみれるんだけど、なんだか落ち着かない。(といっても、3畳ぐらいの鍵付の個室がいくつもあるんだけど)どうしたもんかと。・・・・・・あ、目の前にPCがあるじゃん!こいつを使わない手はない。

でも、リージョンコードの問題がある。むむっむ・・・・いや、現代はIT社会。ネットで調べたらなんかあるだろうと思ってしらべたら案の定ありました。リージョンフリーにしてくれるツールが。早速適用。ド~~~ン。

さぁ、何借りるべか?SIN CITYでも見るか・・・貸し出し中、ぶっぶー。はい次。エターナルサンシャイン?お、検索したらあったぞ・・・・・列、前の女が借りていきやがった。おいおいおいおいおい。もう、思い浮かぶ映画がないぞ。だって、邦題と違ったりするんだもん。で、結局アマゾンで、検索しなおして借りました。邦題NEVERLAND。

まだ見てません。これ、ちょっと興奮しての更新だから。

ってさっきまでの話。いまは、めんどくせー、って思いながらの更新。だいぶさっきのに近づいたろう。

もうひとつ、DVDを見たくてたまらんくなった理由があるんだけど、それはまた、別の、話。

B0007CNXUK.01._SCLZZZZZZZ_.jpg いやぁ~、ジョニー・デップはいいやぁねぇ。
  1. 2005/10/04(火) 11:07:20|
  2. Texas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へぇ~

今週は本当に疲れました。いろいろやることが多すぎて、なかなかblogの更新をする暇がなかったので、日曜の今日、やっと更新。簡単に一週間のまとめ。もう、これはタダ単に自己満足のため。

月曜、いつも通りのスタート。ただ、ハリケーンがあまりにも肩透かしだったために本日はその話題でスタート。だって、雨とか降るどころか、記録的な気温を記録したみたい。マジで暑かったです。で、本来は水曜にあるプレゼンが数人時間の都合で火曜に移動になって、ちょっとパニック状態。幸い僕は水曜のまま。オーラスです。まだ、テーマ煮詰めてない。

火曜、火曜と木曜は午前中しか授業はないはずなんだけど、今日は友達が映画を見ようといっていたので、半ば授業感覚で午後からビデオ鑑賞。その前に昼食をとりにコリアンチャイニーズレストランにコリアンの友人と出向く。そこで彼らはチャンポン?とかなんとか言う食べ物を注文したんだけど、麺類で確かに日本のチャンポンと似てるっちゃ似てるんだけど、そこは韓国料理、しっかり辛かった。で、映画はフォレストガンプ。もう何回見たかわかんないぐらいみたっつの。でも、毎回面白い。ストーリーが大体わかっているから、難しい英語も理解できた。ただ、ババが何言ってるかはわからんかった。プレゼンは、本日発表の人を参考にしてやろうと思った。時間内に収めるのがキーだな。

水曜、プレゼンの日。昨日に比べて今日のほうが発表する人数が多いので、ナーバスになっている人が多い。実際僕は昨晩結構練習した。しかし、なかなか時間内に収まらず、どうしようもなかったので運を天に任せるのみ。ただし、僕はあまりこういったことでナーバスになるほうではないので、結構楽観的に構えられた。で、発表。やっぱり時間内に収まらなかった。ところどころカットしたにもかかわらず。残念。途中で焦って、重要なところも飛ばしたっぽいし。あ~あ。ま、しょうがないしょうがない。はい次。あ、今日iPod用のインナーイヤーイヤフォンのイヤーパッドを朝落とした。こいつが無いとこのイヤフォンは使えない。あ~あ。仕方がないからドデカいヘッドフォンで代用。

木曜、朝から気温がガクンと落ちていた。秋の到来!?連日の100度越えにうんざりしていたのは確かだけど、寒いのはもっといやだ。今日は実はオフィシャルには授業がキャンセルされた。昨日のプレゼンの評価を個人面談形式で行うため。でも、僕は他にひとつ午前中の授業を持っていたからいつもと変わらず出発。昨日は知らないうちにソファで寝てしまっていたので睡眠時間がかなり多い。寝不足は解消された模様。で、面談では、なかなかの評価をいただいた。実はこのプレゼン、ビデオで録画してあって、この面談の前に個人でチェックしておかなければならないのだけど、その際に気づいた点をこの面談で言わなくちゃいけない。見事に先生の意見と一致していた。あと、やはり重要なところを飛ばしていたので、途中意味がわかりづらかったらしい。これは反省だな。やはり練習の段階で、もっと削って時間内に収める必要があった。しかも外国語だしね。で、午後からは本当は人と会う約束があったんだけど、前回みた映画の意見交換をしたいと昨日の時点で言われて断れなかったので、このアポを延期してもらうと、なんと意見交換も中止。理由は面倒くさいから。んだよ!あ、palが決まる。BBとか言う人。とりあえずメールしてみた。

金曜、今日も寒い。いや、寒くはない。でもなんだか町中がぼんやりしている感じ。この気候が好きだって言う人もいたけど、僕はあんまり好きではない。で、今日朝っぱらから家賃を払いに行った。大分チェックの使い方も慣れてきた。最近では現金もそれほど使わなくなった。そう、昨日からDan BrownのAngels & Demonsを読み始めた。なんだかダヴィンチコードと雰囲気は似ているけど、やはり彼の書く小説は面白い。歴史好きの僕にはたまらない。授業が終わってから、図書館でpcをいじる。本日からwebブラウザをsleipnirからfirefoxに変えようと思う。理由はfirefoxをsafarifox化して、かっちょよく使うために。数回の失敗の末、やっと成功。かなり満足。ヤバイ!!いま、iPodからはばってんlingoが流れている。いや~、笑える。

土曜、今日は昨日一昨日ほど寒くはないのだけども、先を見越して長袖を買いに行こうと思い、古着屋さんへ。この店はうちからすごく近くにあって、センスがかなりよく、しかも安い。聞いた話では、たまにビンテージものがそのことを知らずに非常に破格で売ってあるらしい。日本からバイヤーも来たりするとか。で長袖のパーカー×2とシャツの計三着をご購入。デザインはかなり気に入ったし、うち一着パーカーは新品。計$76なり。どうなんだろう、やすいのかな。日本の感覚だと安い。だからよし。着心地が抜群だったので文句はない。

日曜、朝から洗濯にいく。なんだかランドリーの表示がおかしい。コンセントを抜いて再び差し込むといつもの表示が。よくあること。で、半ば強制のようなクォーター貯金から4枚、機械に入れてスタート!動き出す。で、一旦部屋に戻り、30分後、終わったろうと思いランドリーにいって取り出すと、なんだかおかしい。全然ぬれていない。いや~、きょうは脱水がすごかったのか?とか思いながら洗濯物を取り出していたら、洗剤も減ってない。あ、これ動いてね~わ。また表示が最初の変なのに戻ってる。故障中だ。あ~あ。$1損した。しかも大事なクォーター4枚。洗濯物はそのまま。今晩にでももう一回トライしてみるか。で、昼にペペロンチーノでも作って食す。かなり手馴れたもん。

で、今に至る、学校の図書館です。今日テレビでも買いに行こうかなと思ったんだけど、やっぱり必要ないかなと思い、やめました。

阪神優勝おめでとう!で、バリのでろは気の毒ですね。何つっても行ったところですから。顔見知りになった人もいるし。
  1. 2005/10/03(月) 05:10:19|
  2. Texas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tsk

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Club Official Links

Football News Source

YOU'LL NEVER WALK ALONE

VAMOS TOKYO LINKS

Search

