好きなことをとりあえずはだらだらと・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WILLIAMはビリー

ニックネームって持ってます?

日本人の場合たいていは名前を短くしたものか、あだ名(たいてい内輪だけしか意味をしらない)だと思います。つーか、大学ぐらいになってからはほとんど使わなかったな。名前で呼んでばっか。

高校のころのクラブの後輩たちは、心の距離を短くするために最初っから下の名前で呼んでた。なかなかいいアイデアだったと、そのとき思った。

で、ここアメリカでは、というより西洋がそうだと思うんだけど日本で言う名前が先(first name)にくるので、たいていこちらでみんな呼び合っている。で、たまーにわけのわからんニックネームに出くわす。ビリーがWilliamだなんて!?じっくり考えればわかるんだけど、とっさにはわからんかったりする。

で、先日のPALの人、詳しくは書かないけどイニシャルがJCなのですが、ニックネームはBBです。ここまでくるとよくわからん。BBっつたらSDガンダム、ひいては武者ガンダムシリーズぐらいしか思い浮かびません。今日友達に紹介されたアメリカ人もCKっていってた。本名は知らん。カルバン・クラインかなんかだろ。

まあ、ブラジルとのニックネームに比べたらかんたんか。あの人ら、名前あんだけ長くて、どこ探してもニックネームの由来らしきものが見つからない人、いたりするからね。サッカー選手見ていると多いよ。昔三浦和良選手が代表のユニにKAZUって入れてることが、ちゃんと国際的に認められている、って聞いたとき、すっげー、世界のKAZUじゃん!!っとか思ってたけど、ポルトガル語圏のかたは非常に多いんですね。たぶんカズもブラジルでこの知恵を拝借してきたんだろうな。

確か、お笑い日本対台湾という企画で岡村さんがKIDって付けてたな。あれ、すごいかっこいいなとか思った。
zico.jpglake.jpg

この人も名前にジーコなんはいってやしねえ。本名、アルトゥール・アントゥネス・コインブラ
  1. 2005/10/07(金) 11:44:03|
  2. Texas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ニホンゴではなそう | ホーム | 徒然ネット環境>>

コメント

ズィーコってちびって意味だっけ?
  1. 2005/10/24(月) 11:39:35 |
  2. URL |
  3. マサユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redandblue.blog15.fc2.com/tb.php/26-c301a684

tsk

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Club Official Links

Football News Source

YOU'LL NEVER WALK ALONE

VAMOS TOKYO LINKS

Search

