好きなことをとりあえずはだらだらと・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームチームのない辛さ

僕がを応援し始めたのは、実は結構古くてまだ「東京ガス」のころまでさかのぼります。正直選手の名前とか、詳しいことはぜんぜん知りませんでした。ただ、当時のJリーグのない時代、読売日産以外のチームはほとんど知名度がなかったと思います。そんな中、周りの友人と同じことをするのがいやな僕は、僕の知る限りで唯一のビッグトーナメントだった天皇杯でちょくちょく上まで上がってきて、かつ僕的に名前が面白くてツボだった(ガキにとって何が面白いのかよくわからん)東京ガスを応援していました。

地方にいた僕は当然スタジアムで応援することはできませんでしたが、結果などは親戚のお兄ちゃんが買ってくるサッカー関係の本で見ていた覚えがあります。(ストライカー!?)
月日は流れて、Jリーグ開幕、僕もある程度のサッカーを生で見てきました。でも当時は九州のJのチームなんてなく、横浜フリューゲルスがなんとなくフランチャイズしてくれていたので応援していました。天皇杯では相変わらず東京ガスの名前を見るとほっとしていました。

1997年の天皇杯で、東京がJのチームを次々に倒して、ベスト4に進出しました。そのとき一応フランチャイズしてくれていたフリューゲルスも残っていたのです。地元で生の試合を見せてくれていたフリューゲルスの恩も忘れて、僕は東京の決勝進出だけを願っていました。結果はそれぞれ、鹿島磐田(確か)に負けしまいましたが、この瞬間から僕の心のチームが東京になりました。ただし、このころすでに前述の親戚の影響で世界のサッカーをちょくちょく見ていた僕はすでに好きなチームをいくつか持っていました。

長くなりましたが、これが東京との馴れ初め第一部です。第二部は後ほど。やはり、地元にチームがないとさびしいですね。地元チームがある方々、大事にしてあげてください。


と、こんなことを書いていますが、我が地元でも実はものすごい計画があがっています。でもそれはまた、別の、話。
IMG_0524s.jpg

↑Jリーグ開幕年に買ってもらったサッカーフォン。何も考えんと、シールベタベタ
  1. 2005/07/07(木) 23:51:06|
  2. FC東京
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<もうひとつの赤 | ホーム | 長い前フリ>>

コメント

うわっ、すごく懐かしいですね >サッカーフォン
Jリーグスタート当時はけっこうプープー鳴っていた気がします。
最近はほとんど聞きませんが、スタジアムによっては禁止になったりしたからなのかな?
  1. 2005/07/07(木) 10:45:36 |
  2. URL |
  3. こた☆ #-
  4. [ 編集]

>こた☆さん

禁止のスタジアムもあるんですか?知らなかった。J以前の試合とかだと
枯れきった芝生にサッカーフォンってのが定番の映像でしたね。
最近聞けなくなりましたけど、特にさびしい感じがしないのは僕だけ!?
  1. 2005/07/07(木) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. tsk #-
  4. [ 編集]

TATSUです。早速お邪魔させて頂きました!!
こちらのサイトで、改めてはじめまして!
うちのサイトの「青赤VAMOSなLinks」にリンクさせて頂きました。よろしくです。

青赤な仲間でいて、リバプールなお方でしたか!!
遅ればせながら、欧州チャンピオンおめでとうございます!!!

九州ですと、なかなか味スタには観戦に行けませんよね。
tskさんの分までなんて大それたことは言えませんが、明日のダービーはフルスロットルで激バモスな応援をしてきます!!
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2005/07/08(金) 09:20:42 |
  2. URL |
  3. TATSU #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

>TATSUさん

僕が言うのもなんですけど、ありがとうございます。


いやー、明日は楽しみですね。紙ふぶきやるみたいで。僕も参加したい…
ここから連勝できるよう、しっかりサポートしてきてあげてください。
遠くから祈ってます。
  1. 2005/07/08(金) 09:40:13 |
  2. URL |
  3. tsk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redandblue.blog15.fc2.com/tb.php/6-3c77b2c9

横浜フリューゲルス最新情報

横浜フリューゲルス横浜フリューゲルス(よこはま―)は、かつて日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟していたプロサッカーチーム。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:G
  1. 2007/04/12(木) 11:06:12 |
  2. 日産自動車最新情報

横浜フリューゲルス横浜フリューゲルス(よこはま―、Yokohama Flugels)は、かつて日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟していたプロサッカークラブ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article-
  1. 2007/08/07(火) 15:17:37 |
  2. サッカーFC事典

tsk

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Club Official Links

Football News Source

YOU'LL NEVER WALK ALONE

VAMOS TOKYO LINKS

Search

